当サイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)では、一部表示に不具合が発生します。Google Chromeなどをご利用ください。
MENU

BLOGブログ

2023.01.23
お部屋探し豆知識

一人暮らしのための防犯対策

春から新潟大学に通われる皆さま!

新潟といえばどんなイメージですか??

自然豊かで、のどかな田んぼが広がるお米の産地・・・?

 

8割正解なのんですが、新潟市はそこそこ都会なんです!!

高速道路や新幹線のおかげで他県からのアクセスも抜群で、商業施設も多く、利便性の高い都市です。

 

都心と比べると治安も良く安全といわれていますが、油断は禁物です。

防犯対策もしっかり気を配り、安心できる新生活を始めたいですね!

 

お部屋選びのときに防犯設備をチェック!


住宅を選ぶときにも、防犯設備やセキュリティがきちんと整っているかを確認してみてくださいね。

防犯カメラやTVモニター付きインターフォンなどがきちんと付属している物件だと、より安心!

 

自分でできる防犯対策


実際に暮らし始めてからも、実家で暮らしていた時より慎重に防犯対策を心がけてください。

①洗濯物をベランダに干さない

②郵便受けはカギをつける

③戸締りをしっかり確認する

特に小さな窓やベランダのカギは忘れてしまいがち。窓をあけて寝てしまう・・・ということも注意したいところです。

 

そのほかの防犯グッズ


最近では、さまざまな防犯グッズが販売されています。

・窓ガラス防犯フィルムを貼る

・防犯ブザー、防犯アプリを使えるようにしておく

 

まとめ


また新潟大学周辺は学生アパートも多いので、お友達やお隣の方とも日頃から防犯のために何ができるかお話をしておくことも大事なポイントです!

初めての一人暮らしは不安も多いと思いますが、まずは自分自身とお部屋を守るための対策をしっかりと行い、安心して楽しい新生活をスタートさせましょう!